Blog

ブログ

ブログ
投稿日:
2020.3.25

3/23~25 インターンシップ実施

公立鳥取環境大学3年生の学生2名が当社のインターンシップに参加してくれました!
当社にご応募頂いた学生に、実際の仕事を体験していただき、
ミスマッチをなくすために実施したインターンシップです。

ご本人の希望を伺い、それぞれの部署で仕事の紹介、実務等を担当者と一緒に行いました。

3/2324 生産技術課       2日間(男性1)

2/2425 品質保証課・管理課  各1日間(女性1)

 

生産技術課では、仕事の紹介、工場内ラインの説明、ソフトでプログラムを組みシュミレーション・機械の動作確認、実際に製品を削ってみる等をして頂きました。

ご本人からは「機械を近くで見ることが出来て楽しかった。社員の皆さんも優しく、仕事内容もさらに興味を持った。」と嬉しい声を頂きました。

 

品質保証課では、検査と品質保証をそれぞれを担当者が教え、測定をしたり、品質保証の重要さを理解して頂きました。

また、管理課では、経理と人事・総務を体験して頂きました。経理の業務内容を説明し、実際に仕分けをしたり、プレゼン資料を作って最後に管理課の前で発表等、実務にも関わる内容を行ないました。

ご本人からは「具体的な仕事内容を理解することが出来た。自分の適性についても少しわかった気がする。困ったことも聞きやすかった。」とおっしゃって頂きました。

 

2名とも、初めて見る・聞くことばかりでとても大変だったとは思いますが、2日間頑張って取り組んで頂きました。

短い期間でしたが、笑顔も増え、社員と仲良く話をする姿を見ることができ、担当者としてもうれしいインターンとなりました。